世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

外交・国際

世界遺産なんかなくて良い

観光地で金もうけする為に、自国の歴史を捨てますか?
世界遺産は無くていいです
169152





佐渡金山の申請を断念

日本の世界遺産登録をめぐってまた揉めていて、報道によると政府は佐渡金山の申請を断念した。

読売新聞などによると日本政府は今回の申請を見送り、安倍元首相など自民党保守派は政府を批判している。

メディアによると日本政府は22年1月19日、文化庁の文化審議会が世界文化遺産の国内推薦候補に選んだ佐渡金山の推薦を見送りました。
続きを読む


中国の栄光ある孤立、あらゆる国と敵対

大英帝国は解散しても親密な関係だが、”大中帝国”はどうだろうか
fig1

画像引用:https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/gallery/112601281/ ギャラリー:大英帝国の名残、英連邦の歴史 写真と画像7点 _ ナショナルジオグラフィック日本版サイト



中国の栄光ある孤立戦略

1800年台末のイギリスは次々に植民地を失い外交的に孤立し”栄光ある孤立”という言葉を好んで使った。

今中国がまさにそんな状況になっていて、味方はいなくなり敵はどんどん増えている。

1896年のイギリスはカナダ以外の植民地すべてを失おうとしていて、明確に国力が衰退していた。

続きを読む

日米安保に変化、日本は西側の対中国最前線になる

再び冷戦になり、再び日本が西側最前線になる
22376284




新ココム規制準備、中国への技術流出防止

読売新聞などによると日米両政府は、先端技術の輸出を規制する枠組みを検討し協議している。

岸田首相は就任以来「経済安全保障」を掲げ技術流出に警戒を示してきたが、日米でルール化される。

中国は日米の民間技術を盗用して自国の軍事技術に転用しているとされ、もう何十年も続けている。

続きを読む

「外交力」は核ミサイルである。寝言は寝て言え

強大な軍事力を持っていれば、素人を大使にしても相手が勝手に恐れてくれる
9

画像引用:https://mainichi.jp/articles/20210531/k00/00m/030/105000c ケネディ元駐日大使が豪州大使候補に 米報道 _ 毎日新聞


外交力なんかこの世に無い

イギリスの外交官に言わせるとアメリカは世界一外交下手で、自分たちが世界一優秀だそうです。

手前みその典型ですが、言い分を聞くとなるほどと納得できる部分もあります。

アメリカの外交官は米軍の強大な軍事力、最強の経済力を背景にして、交渉や駆け引きをしなくて良い。

続きを読む

日本は第3の渡来全盛期を迎える 移民が簡単な国になった

10年住めば永住権を取得でき、条件を満たす外国人が大勢現れる
2498083





日本に10年住めば永住権を取得できる

日本は移民に厳しい国というのは昔の話で、今は世界でも「簡単に移民できる国」になっている。

安倍政権時に移民条件が劇的に簡素化され、事実上日本で働いている外国人は永住できるようになった。

日本はコンビニから技術者まで250万人(2020年)の外国人が滞在し、その多くが何らかの労働をしている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ