世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

ライフ・人生

日本の労働者を不幸にする拘束システム「新入社員」「定年」

謎の制度新入社員、この日から一生拘束されるが、要らなくなればリストラされる
つまり拘束だけされるが将来の保証はない
2643319




時代に合わない日本型システム

コロナ流行によって労働者はますます過酷で低賃金の労働を強いられ、しかも雇用が不安定になっている。

日本の労働者の4割近くは非正規で、男性22.3%・女性56.4%は非正規労働です。

そのほかに10%の自営業、就業も求職もしていない無職者、非正規に集計されていないニートもかなり存在する。

続きを読む


過労は美徳ではなく日本の恥である

社員が疲れ切ってミスを連発しエリートが『無能な集団』になっていく
これ戦時中の日本軍と同じです
75年間何をしてたんでしょうか?
22155374




日本は過労を美徳とする社会

日本社会は疲労や過労に不寛容な社会で、「過労は甘えだ!」と怒鳴りつける人が出世し、過労死を続出させた。

スポーツトレーニングでも「水を飲むな!休むともっと疲れるから休むな」と指導した時期があったそうです。

それほど昔ではなくある有名なマラソンのオリンピック選手を育てたトレーナーが「選手が思考力をなくして従順になるまで練習させる」と言っていました。

続きを読む

LGBTや外国人優遇に賛成する人の謎

権利はピザである
LGBTや外国人に与える権利は、あなたの権利から減らします
22090564




権利はピザである

近年LGBT問題を世界各国が重要視し、日本でもLGBTの権利向上の動きが広まりつつある。

不思議なのはLGBTではないのにLGBTの地位向上に賛成する人達で、おそらく何が起きるか分かっていない。

LGBTは明確に男でも女でもない少数者で、大半の人は男と女どちらかに明確に所属している。

続きを読む

『コスパ』の落とし穴、デフレ不況に一直線

すべての商品のコスパが良くなると、次はデフレになる
2464389




コスパブーム

この数年若者を中心に大ブームだったのがコスパという言葉で、コスパが良いが誉め言葉だった。

車やネットサービスや風邪薬の効き目まで何でもコスパで判断し、コスパが悪いと切り捨てる。

コストパフォーマンスは費用に対する効果の大きさだが、コスパは主に値段だけで評価する。

続きを読む

サボる能力がある人は、能力に余裕がある人

日本では有能な人より頑張った人を評価するので、大企業や政府のトップは全員無能です
22092467



どんどんサボった方が良い

仕事にせよ何にせよ能力が高い人が存在して、自分が苦労してやっと成し遂げた事を、軽くやって見せたりします。

しかも自分が1000%の力でやったよりずっとスマートに、片手間でちょいちょいやったりもします。

こういう人が同僚だったり後輩だったりすると、自分は無能なのではないかと思わざるを得ませんね。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ