世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

ライフ・人生

外国人が日本に住みたいと思う理由とは

外国人から見た日本に住みたい理由とは
1530509





アジアはまだ民主化した国が少ない

安倍政権で外国人観光を増やすため「おもてなし」政策をやり、訪日外国人は一時3000万人に増えました。

だが観光客はコロナでゼロになり、ろうそくの灯りのように儚く消えていきました。

日本に憧れたり日本に住みたいと思う外国人が増えていて、観光PRも影響しているがもっと根本的な理由がありそうです。

続きを読む


多くの人は田舎移住じゃなく都市移住を望んでいる

田舎の人は「ローソン、コメリ、ライフ」があるような場所に住みたがっている
1157599




村を豊かにするより街に集まる方が良い

マスコミやユーチューブでは田舎移住が人気だと言っていて、日本人全員が田舎に住みたがっているように言っている。

だが現実世界では「趣味や嗜好として田舎に憧れる」人は居ても、大半はむしろ都会に移住したがっている。

現実世界では都会のほうが就職しやすく収入が多く、利便性が高く娯楽施設も多い。

続きを読む

寿命は短い方が幸せ? 男性の健康寿命は72歳

伸ばすべきは健康寿命
876762




寿命は長ければ長いほど幸せか?

昭和の時代には寿命は長ければ長いほど幸せと考えられていて、寿命が長い事の問題点は誰も考えませんでした。

だが現代では長すぎる寿命は問題を引き起こすことが知られていて、適度な寿命が求められています。

寿命が長すぎる問題点1はお金の問題で、数年前の「老後2000万円不足問題」はそこを突いたものでした。

続きを読む

車上ホームレスが増加する日本

車上生活は古い軽自動車が多い
22383568





 車上生活するホームレスが急増している

読売新聞などによると、最近道の駅で車上生活する人が増加しています。

遊びで旅行して道の駅で車中泊するのではなく、家がなく車上生活しているという。

厚生労働省によると、全国のホームレスは3824人だが、車上生活者は除外されている可能性が高い。

続きを読む

結婚する人が少ないから、生まれる子供が減っている

統計上1件の結婚につき1.5人の子供が生まれている
婚姻数を増やせば自動的に出生数も増える
22276661





日本政府の最大の失策とは

少子化はコロナどころではない日本最大の問題だが、政治課題として放置され先送りされている。

こうなる理由は少子化が今の問題ではないからで、子供が生まれなくても政治家は落選しないし官僚はクビにならない。

一方高齢者は待遇が悪いと文句を言い、政治家は選挙で落選するし役所には抗議が寄せられ官僚の出世に響く。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ