世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

国内ニュース・政治

沖縄県が米軍から受け取っている金額は年間1兆円以上

米軍施設の面積の77%は本土に存在する
沖縄には23%しかない
haichi-2015
画像引用:http://anpohaiki.news.coocan.jp/beigun_kichi.html 各地の米軍基地



基地は誇大に言う

沖縄は基地によって被害だけを受けていると主張しているが、実際は基地による恩恵も受けています。

沖縄県振興予算や沖縄だけ優遇されている公共事業補助金、さらに日米両国は沖縄の基地を維持する為年間数兆円を支払っている。

沖縄県によると日本の米軍基地の70%が存在すると称していて、実はこの数字は間違いなのだが事実なら膨大な在日米軍のほとんどが沖縄に投資されている。

続きを読む


政府の予算配分が根本的に間違っている

高齢者に予算配分しても平均10年でなくなります。
生れてくる子供に金をかけると、使った予算が10倍になって帰ってきます
22565310



日本政府のあり得ない金の使い方

今から20年前の小泉時代、政府は高齢化が進んでいるとして高齢者向け福祉予算を大幅拡大し、代わりに教育や子供向け予算を減らした。

教育や出産・結婚支援など若者向けの予算は「少子化が進行している」として大幅に減らしました。

遡ると30年前も40年前もこんな事をしていて「少子高齢化が進んでいる」と言って高齢者予算を増やし子供や若者予算を減らした。

続きを読む

防衛費はGDPであり防衛産業は優良納税者、日本のタブー

福祉を受ける人もする人も、納税しない場合が多い
福祉予算だけ増やしたら財政悪化し経済縮小します
22649093



 平和主義とはご都合主義

報道によると日本政府は防衛費を従来のGDP比1%以内から2%にし、自民党はさらに5年以内に2%にするよう政府に求める。

自民党の安全保障調査会は4月、防衛費をGDP比2%にする目標を国家安保戦略に明記し、5年以内に2%以上にするよう政府に求める方針を決めました。

産経新聞社とFNNの世論調査では57%が防衛費を増額するべきだと答えていてるが、例えば2015年のテレビ朝日調査では、50%が増額に反対していた。

続きを読む

防衛費増を公約に選挙で勝てる時代が来た

防衛費倍増を公約に選挙で勝てる時代
22618951




 参院選でも防衛費2%を公約に

自民党は去年、岸田首相就任後の衆院選で防衛費GDP比2%を公約にして勝ち、さらに防衛費を増額する構えです。

22年の防衛予算は補正込みで6兆1744億円、22年GDPは2.4%成長予想で。21年の年間GDPは約540兆円だった。

計算すると日本の防衛費は21年GDPの約1.114%で、数十年ぶりに2年連続でGDP比1%を上回る。

続きを読む

自由主義と不自由ではどちらが経済成長に有利か

開発独裁は一時的に成長を引き上げるが、その後苦労する
22902683_s




独裁国家のほうが経済成長している?

かつて独裁経済とか開発独裁という言葉があり、自由を制限した国の方が成長率が高いとされていました。

その最大の根拠になったのは他ならぬ日本で、欧米の自由主義経済学者を100年以上に渡って悩ませてきました。

日本の高度成長が始まったのは戦後ではなく明治からで、そうでなかったら日本は戦前の5大国に加わっていなかった。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ