世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

安保・防衛

オーストラリア政府、日本に続いてフランスの潜水艦導入も反故に

安倍首相の友情外交は結局なんの役にも立っていない
800396

画像引用:https://vpoint.jp/world/korea/31189.html 韓中日首脳会談は日本の真正性が重要 _ オピニオンの「ビューポイント」



オーストラリアは反故の国?

2015年から16年にかけて日本はオーストラリアに潜水艦売り込みをかけ、フランスに敗れたの記憶に新しい。

自由党のアボット首相と安倍首相が口頭で潜水艦導入に合意したが、その後左派のターンブル首相に交代した。

捕鯨などを巡って反日姿勢を強め、ターンブル首相は「絶対に日本製潜水艦を導入しない」と決めていたとされる。

続きを読む


防衛費1%の呪い、軍事小国は経済衰退する法則

強大な軍事力を持つ国は、ロシアのように経済崩壊し指導者が無能でも尊重される。
日本のように弱い国は、世界からばかにされ搾取される
931893




1%枠堅持なら日本は今後も衰退する

岸防衛相は21年8月に自民党国防部会で、来年度要求予算を5兆4797億円とすると説明しました。

21年度予算より2.6%多く、金額として過去最大になりGDP比でも1%枠以降で最大になる。

日本のGDPはコロナで大きく落ち込み成長率はマイナス4.8%、21年の実質GDPは546兆円(予想値)だった。

続きを読む

外国で拘束されても日本人は政府から見捨てられる

404559




アフガニスタンでも見捨てられる日本人

米軍が撤退したアフガニスタンの都市をアルカイダが占領し、脱出できなかった人々が事実上の人質になっている。

米軍が撤退する前に外国人は脱出するべきだったが、おそらく残った人々はそう考えなかった。

沖縄の一部の人は「米軍と自衛隊が出ていけば平和になる」と考えているが、似たような考えだったと思います。

続きを読む

我が物顔で飛び回る中国の無人機、日本は静観で良いのか

中国製の大型無人機は大阪や名古屋まで飛行できる
w1200
画像引用:https://flyteam.jp/news/article/133979/49324 ニュース画像:推定 TB001無人機 _ FlyTeam ニュース



世界の無人機の多くは中国製

世界の戦場や危険空域で飛行する軍用機の多くは無人機やドローンになっており、有人機は少数派になっている。

アメリカ軍が運用する航空機の過半数は10年前から無人機で、今は2/3を越えていると思われる。

中東やアフリカで飛行する軍用機の多くは中国製で、世界シェアは中国に次いでトルコ製が多い。

続きを読む

韓国の新型3000トン級潜水艦の標的は日本の大都市

弾道ミサイルを搭載する韓国潜水艦の標的は言うまでもなく日本
AJP20210813001100882_03_i_P4

画像引用:https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210813001100882 韓国初の独自開発3千トン級潜水艦が就役 SLBM搭載 _ 聯合ニュース



韓国は日本を倒す兵器が欲しい

韓国軍は日本が保有する装備をなんでも欲しがり、今度は「そうりゅう」に似た大型潜水艦を建造した。

韓国軍の予算は多く日本の5兆円に対して4兆円に達し、毎年大幅に増額している。

このペースだと数年で日本の防衛予算を上回るが、既に正面装備費では日本を超えている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ