世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

テクノロジー、自然、科学

欧州委員会は原発推進、ドイツは脱原発で対立

自然まかせでは電気が足りないので、それを何で補うかという話になっています
22329232




脱原発を諦めた欧州委員会

EU欧州委員会は2022年1月1日、突然原発をクリーンエネルギーとして推進すると発表し世界を驚かせた。

それまでのEUの主張は太陽光や風力の再生可能エネルギーを推進し、原発や火力は縮小廃止するべきとしていた。

特に熱心だったのはドイツで、2020年に自然エネルギーが総発電量の46%に達した。

続きを読む


日本が開発するレールガン、実用化すると世界最先端の技術

軍艦で原発に匹敵する電力を確保するのが困難
だが高性能バッテリーなら瞬間的に大電力を確保可能
1719959





とある超電磁砲?

日本政府がミサイル迎撃のため、レールガン(電磁砲)を開発すると発表したのが話題になっています。

松野博一官房長官は1月12日の記者会見で、極超音速兵器も迎撃可能とされるレールガンなど先端技術導入を進めると発言した。

発言だけでなく2022年度予算ではレールガンなど新技術開発に65億円を支出し、口だけではないのを示した。

続きを読む

EVが進化するとEVが要らなくなる

EVの欠点は距離を延ばすと距離に比例してお金がかかる点
燃焼エンジンなら航続距離を伸ばしても無料
146405




次世代エネルギーはどれか一択な訳ではない

地球温暖化の原因になるCO2排出量を減らすため、現在のガソリン自動車に変わるエネルギーが求められています。

現時点でトップを走っているのは電気自動車EVだが、解決困難な欠点もある。

欠点1は航続距離の短さと航続距離を延ばすのに多額のお金が必要な事で、要するにEVを買えるのは金持ちだけです、

続きを読む

中国「半導体覇権」は失敗、数千億円の補助金でひとつも生産できず

コピーはできても開発はできなかった
22332924




数千億円投じてひとつも生産できず

中国は数年前、半導体強国を国家目標に掲げ、10年以内に世界シェアトップになるという目標を掲げた。

中国はこのようにある日「覇権を握る」と言い出し、itやスマホや宇宙分野に巨額投資をした。

その金額はポンと10兆円を投資し、外国企業を買収したり優秀な技術者を引き抜いたりして国内産業を育成する。

続きを読む

EUが脱原発から推原発に鞍替え、「日本はまだ脱原発で遅れている」と言い出したマスコミ

マスコミは昨日まで「脱原発しない日本は世界の恥」と言っていたが、今は「原発回帰で日本は遅れを取った」らしいです
ZQ7RCODWDJK4JPNW64NKNRSHWU

画像引用:https://www.sankei.com/article/20150827-23A6Q3CUHNJTFG63I7IFVLNS4Y/photo/ZQ7RCODWDJK4JPNW64NKNRSHWU/ 【川内再稼働に見る反原発新聞の偏向(上)】「見出し」ににじむ「悔しさ」と「歪み」  - 産経ニュース



A新聞やM新聞が原発推進に鞍替え?

呆れ果てたことですが、最近日本のマスメディアは「欧米は原発回帰しているのに日本は遅れている」と論じている。

つい昨日まで「欧米は原発を廃止しているのに日本は遅れている」と報道していたが、今は逆さまの事を言っています。

結局テレビや新聞の人たちは日本批判をしたいだけで、そのネタは何でも良いのだと分かります。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ