世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

欧米・世界

ガソリン高騰でアメリカ人は日用品を売って給油している

ここはかなり高い。レギュラーで5ドルを少し切る所が多いようです
-1x-1
画像引用:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-12/RDCP7HT0AFB401 米ガソリン平均小売価格、初のガロン5ドル超-インフレの新たな印 - Bloomberg



日本で1.7倍になる間、アメリカでガソリンは3.5倍になった

アメリカでは大都市を除いて自動車が生活必需品で、自動車を持っている事はまともな市民の証明のようになっている。

NYのマンハッタンなら所有していなくても良いが、地方ではまず就職できず、収入がないので車を買えない。

地方で車を所有していないのは無職かドロップアウトした人で、人々は他の支出を切り詰めてでも自動車を買う。

続きを読む


ドイツや北欧の理想郷幻想と現実

移民政策の結果30年前にゼロだった移民が、今はドイツ人の2割を占めています
22725110




ドイツ人は世界一怠け者だった

2012年頃にピークを迎えたギリシャ危機の時、ドイツのメルケル首相はばかにしきった態度で「ギリシャ人は怠け者だから貧しく、ドイツ人は世界一優秀だから成功した」と言っていました。

これの記事を書いたのでよく覚えているが、良くそこまで人を見下した物言いができるものだと思いました。

記事を書く為に調べて分かったのはギリシャ人やイタリア人は欧州で最も労働時間が長く、ドイツ人が最も短かった。

続きを読む

バイデンは史上最大級の愚かな大統領? 第2のカーター

バイデンは「世界大戦を起こさない為、ウクライナを助けない」と毎日演説している。
同じ事をブッシュかレーガンなら「撤退しないなら世界大戦でロシアを滅亡させる」と言うでしょう
バイデンがロシアに「何をしても攻撃しない」保証を与えてしまっている
586736_tan2021-12-6-21135783-1_orig
https://www.alo.rs/ukrajina/vesti/602808/bajden-pomesao-ukrajinu-i-iran-sad-je-vec-zabrinjavajuce/vest



バイデンは史上最大級の愚かな大統領?

バイデン米大統領は22年5月30日、メディアからの質問に答え「ロシア国内に撃ち込むことができるものは何も送らない」と述べた。

バイデンはロシア軍の侵攻前からこうした発言を繰り返しているが、その度にロシアに加担し侵攻を手助けしてしまっている。

例えば「ロシアが撤退しないならロシア国内に届く兵器をウクライナに送る」と言えばプーチンやロシアは恐怖を感じるでしょう。

続きを読む

アメリカはやっとウクライナに攻撃兵器支援

MLRS多数を発射する事で、ある面積の中にいるロシア軍を無力化する事ができる
MLRS_01
画像引用:https://www.edrmagazine.eu/future-artillery-conference-mlrs-developments-a-pivotal-issue-for-european-long-range-fires-programmes



砂漠の嵐作戦と無能の嵐作戦

砂漠の嵐作戦(Operation Desert Storm)とは1991年1月17日、イラク軍に占領されたクウェートを奪還する為、米軍と多国籍軍が総攻撃をかけた作戦でした。

ベトナム戦争での米軍の苦戦ぶりから当初アメリカの苦戦を予想する人が多かったが、1か月もかからず多国籍軍は圧勝した。

1月17日に戦闘機や巡航ミサイルによる総攻撃が始まり、2月23日から地上軍が突入しわずか100時間でクウェート全土を占領した。

続きを読む

米経済はリーマンショックに陥るか? 過去最長の株安

リーマンブラザース経営破綻から14年経った
x1080
画像引用:https://www.dailymotion.com/video/x6tmmqt



リーマンショックを超える株安

アメリカを代表するダウ株式指数が今週にも過去最長で過去最大の株安になる可能性があると言われている。

22年5月22日までの週は3%安で8週連続の下落だったが、ダウの連続下落記録は8週連続なので9週連続なら新記録になる。

下げるスピードでも1月1日から5月19日までに18%で、1932年(33%)、40年(20%)に次ぎリーマンショック時を越えている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ