世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

歴史・できごと・謎

日韓日露日中関係は正常化しない方が良い

正常化しない方が良いです
1116761_s




 正常化とは「最悪化」

日韓関係は日韓合意や韓国政府による日本企業資産差し押さえ、日本政府の半導体輸出厳格化などで対立し、最悪の関係にあると言われている。

いわゆる有識者は「異常な状態で、改善しなくてはならない」と、日本政府が努力するべきだと言っています。

韓国政府やメディアの口癖は「韓国は努力しているのに日本は努力していない」で、日本が謝罪すれば関係回復すると言っています。

続きを読む


世論操作で外国を憎むよう仕向けたロシアと中国

世論操作で国民を煽って戦争に焚きつけるような国は、だいたい滅んでいます
22817208





中国ネットの愛国者暴走

ロシア軍のウクライナ侵攻が始まってから中国のネット上ではロシア軍を支持する投稿が多数を占め、ロシア応援団の様相を呈した。

中国人にとってロシアは数少ない友好国(というより反中国でない数少ない国)なのだが、そういう計算ではなく多くの人は感情的にロシアを応援している。

中国国内では外国から発信される大手メディアのほとんどが禁止されていて、このブログも中国では閲覧できないと言われています。

続きを読む

日中韓台、東アジアの四国志はいつまで続くか

三国が並び立つ時代は続かず、結局三国ともに滅んだ
81306024009668
画像引用:https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3-70671 三国時代とは - コトバンク



四国が並び立つ時代は長く続かない

三国志は今も日本で人気の歴史絵巻で、魅力的な登場人物が大勢出てきて壮大な歴史ドラマを展開します。

劉備玄徳率いる蜀が曹操率いる魏と戦うが滅ぼされ、三国すべて滅んで晋によって大陸は統一された。

現代の東アジアも三国志時代のように強大な日中が覇権を争い、韓国が台頭し台湾も経済的成功を収めている。

続きを読む

中国の高成長時代は終わり、成長率2%や1%になる

南巡講話で全国行脚する鄧小平。
天安門事件で苦しむ中国を潰す事もできたが、天皇が日本人を裏切って中国に加担した
-Xfy3SC1POaChZSHOJR3OVQWyX6HFih6BW84NQVvODU
画像引用:鄧小平南巡30年︱專訪林哲元:台灣拒斥社會主義 大陸有底氣扭轉原文網址: 鄧小平南巡30年︱專訪林哲元:台灣拒斥社會主義 大陸有底氣扭轉 | 香港01 https://www.hk01.com/sns/article/729247




中国の高度成長を作ったのはアメリカ

中国の成長を支えてきた経済機能が崩壊しつつあると言われ、成功を求めて大都市に出てきた人たちが田舎に戻っています。

中国の経済成長は中国自身が始めたのではなく、話は清国崩壊前の日清戦争以前にまで遡らないと見えてきません。

清国は衰退しイギリスとの戦争に敗れて香港を割譲し、明治維新後の弱体だった日本との戦争にも負け辛亥革命で崩壊した。

続きを読む

上海と北京に見る中国の不思議なシステム

長江文明はすべてにおいて勝っていたが戦争だけが弱かった。
黄河文明には長所がひとつもないが戦争と支配だけは強かった。
中国王朝は北方が南方を支配してきた
s-7f237d135598744f9d10d13fd9a98294
画像引用:https://artworks-inter.net/ebook/?p=2225 銅鐸考 長江文明の兵士の代わり




上海は支配される側、北京は支配する側

上海は中国であって中国ではないという歴史をもち、3000年のほとんどを支配される側として過ごしてきた。

上海は長江の下流にあり古代中国は長江文明と北の黄河文明に別れていて、2つの文明が争ってきました。

中国4大発明とかはすべて南部の長江文明で生まれ、文化でも芸術でも産業でも南の長江が圧倒的に進んでいました。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ