世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

歴史・できごと・謎

村祭りが映し出す各国の民族問題

祭りは自分たちの神を祭る事で、それなしにはただのイベントに過ぎない
073294





ただのイベントと祭りの違い

先日動画か何かで韓国人が日本の祭りを体験し、「我が国にはこういうのはありませんね」と言っているのを見て奇異な感じを受けた。

東アジアの国々はなんとなく同じような祭りがあると思っていたのだが、そうではなかったようです。

日本の祭りは村単位、集落単位でするもので、それが巨大化したのが有名な祭りです。

続きを読む


世界遺産なんかなくて良い

観光地で金もうけする為に、自国の歴史を捨てますか?
世界遺産は無くていいです
169152





佐渡金山の申請を断念

日本の世界遺産登録をめぐってまた揉めていて、報道によると政府は佐渡金山の申請を断念した。

読売新聞などによると日本政府は今回の申請を見送り、安倍元首相など自民党保守派は政府を批判している。

メディアによると日本政府は22年1月19日、文化庁の文化審議会が世界文化遺産の国内推薦候補に選んだ佐渡金山の推薦を見送りました。
続きを読む

格差の正体は人間の心理、古代エジプトから現代日本まで

格差を感じる社会も格差がない社会も、実は同じように格差が存在する
22298018





格差の正体とは

先日アメリカのTV番組を見ていたら、どんな時代のどんな社会でも格差はほぼ同じだと説明していました。

つまり古代エジプトでも現在のアメリカや日本でも、北朝鮮でも社会の格差はそれほど変わらない。

社会のトップグループはアメリカなら資産1兆円を超えるような大富豪、ビルゲイツやイーロンマスクのような人達です。

続きを読む

日本は第3の渡来全盛期を迎える 移民が簡単な国になった

10年住めば永住権を取得でき、条件を満たす外国人が大勢現れる
2498083





日本に10年住めば永住権を取得できる

日本は移民に厳しい国というのは昔の話で、今は世界でも「簡単に移民できる国」になっている。

安倍政権時に移民条件が劇的に簡素化され、事実上日本で働いている外国人は永住できるようになった。

日本はコンビニから技術者まで250万人(2020年)の外国人が滞在し、その多くが何らかの労働をしている。

続きを読む

他国を軽視する国は痛い目にあう法則

img_d113cb41ab9a48c14bae955e724c061a604383
画像引用:https://precious.jp/articles/-/11440 「平家にあらずんば人にあらず」と言ったのは平清盛、ではなかった!犯人は性格が正反対な人物 _ Precious.jp(プレシャス)



驕れるものは久しからず

高度成長からバブル期までの日本はアジア諸国をライバルと見ず、永遠に未発展なままだと思っていました。

欧米も衰退していたので、やがて日本が世界の超大国あるいはリーダーになると考えていた。

現代の人はこれが間違いだったと知っているが、当時の日本人全員が大真面目にこう考えていました。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ